一人でも多くの利用者さまから、
「ありがとう」を言われる存在に。

相談支援専門員兼管理者
相談支援事業
相談支援 ふわふわ
三上 栄 2014年入社

入社のきっかけ

福祉関係の仕事を探していた時に、たまたま恵の事業所を見つけたのがきっかけです。最初は「自宅から近いし、他の事業所よりも待遇が良さそう」という理由で応募をしましたが、一番の決め手は面接で感じた“縁”です。実は、前の職場に恵の社長が営業に来ていたので以前から存在は知っていたんです。ただ会社までは把握しておらず、”実は接点がある”という事実を知ったのが面接の場でした。当時、その会話をきっかけに一気に親近感が湧いたことを覚えています。最終的には「知っている人の事業所だから」という安心感が決め手になりました。

やりがい

相談支援専門員として、障害福祉サービスの利用を希望される方に対する各種サービスの紹介や利用計画の作成をおこなっています。当然、相談内容も支援サービスに対する要望も一人ひとり異なります。そんななかで、希望に適う支援サービスを提案できた時は大きなやりがいを感じます。過去に「三上さんがいたから、この事業所に決めたんだよ」という言葉をいただいた時は、本当に嬉しい気持ちになりました。そうした場面に数多く出会えるのも恵だからこそ。グループホームをはじめ、幅広い形態の事業所を運営しているので、お客様の希望に沿った支援サービスを提案しやすいんです。

職場環境

相談支援専門員として各事業所に足を運ぶことが多いのですが、端から見ていて感じるのは一生懸命なスタッフが多いということ。私自身も以前は事業所スタッフとして働いていたので、利用者さまのことを第一に考えて動いているのがよくわかるんです。そのなかには若いスタッフも多く、一生懸命だけど笑顔を絶やさない、明るく活気のある雰囲気が印象的です。また、教育に関しては管理者を中心にマンツーマンに近い形で丁寧に教えてくれますし、事業所の数や形態、エリアも多岐に及ぶので、入社後は希望する場所や働き方を選びやすいと思います。

One day
9:00 出勤・事務作業
10:00 各行政機関とのやりとり・利用者さま宅訪問
12:00 休憩
13:00 利用計画書作成
15:00 利用者さまの支援相談・モニタリング
18:00 退勤

今後の目標

現実的な目標として、新たな資格取得を目指しています。私自身がスキルアップを図ることで、今まで以上に支援サービスを希望される方々に寄り添った仕事ができると考えているからです。具体的に目指しているのは、介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格。社会的な問題として、まだまだヘルパー不足で満足にサービスを受けられない方やグループホームに入所できない方がいるのも事実です。そうした状況を少しでも改善していくのが私たちの役割です。理想に掲げている「ありがとうを言ってもらえる人」を目標に、成長を続けていきたいと考えています。

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